Monthly Archives: 1月 2012

お母さんが作る放射線防護委員会オープン会議、お茶会と交流会を行いました。

お母さんが作る放射線防護委員会オープン会議、お茶会と交流会を行いました。

「お茶会&交流会+お母さんが作る放射線防護委員会オープン会議」

2012年1月12日(木)10時~12時
日進市 岩崎公民館 会議室、
参加費:300円(お茶・お菓子付き)

参加者:大人11名、子ども2名。

 

お母さんが作る放射線防護委員会MCRPの紹介、参加者の自己紹介のあと
それぞれ情報交換を行ったり、不安に感じていること
自分が思っていることを話し合いました。

子どもの食の安全。給食について。
安全、安心して食べられる学校給食にするにはどうしたらいいのか。
日進市内だけではなく、
周辺地域から参加の方のご意見も聞くことができました。

 

会で出されるお菓子などは、産地、製造年月日などから
福島原発事故由来の汚染がなされていない物をお出ししました。

 

以下の案内を会からお知らせしました。

・脱原発について

全国の原発の状況、現在運転中の原発は6基です。
今年の5月にすべての原発が停止予定です。
ぜひ若狭の大飯原発3・4号の運転再開に反対を表明してください。

「美浜の会」http://www.jca.apc.org/mihama/

ネット署名こちら↓
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/ooi_signature/ooi_signature1201_1.htm

第一次集約 2012年1月15日
第二次集約 2012年1月末
ご協力できる方はぜひ宜しくお願いします。

・書籍の紹介

「福井の原発 これまでとこれから」山崎隆敏 著
定価200円。(サヨナラ原発福井ネットワーク)

 

 

◆今後の活動として

・チェルノブイリ救済・中部から測定器を借りて、市内各地の放射線の空間線量測定会を予しています。

・日進市市長とふれあいトークを予定しています。

・放射線防護に関する勉強会、開催予していく予定です。

・その他、脱原発ポスター展の開催や3月11日に向けて集会をやってはどうかなどの意見が出されました。

 

お母さんが作る放射線防護委員会、
参加者、会員募集中です。
参加者はお母さん以外でも、お父さんでも
おじいちゃん、おばあちゃんも誰でも歓迎です。